芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

糸島でカゴ釣り(リベンジ編)

10月25日(水)に釣りに出かけました。

前回ボウズだった糸島の福浦漁港です。

現在、前々回の生の松原海岸のキス釣りと合わせ2連敗中です。

3連敗だけは阻止したいところです。

6時半に家を出て、漁港到着は7時半。

駐車場に車を止め堤防の先端近くに釣り座を確保。

外堤防①

外堤防②

天気は快晴。気温は朝方は少し寒かったが、太陽が昇ると暖かくなりました。

海はベタなぎ。

この日は中潮で満潮が6時26分。干潮が12時57分。

8時前、堤防の右側からチョイ投げのカゴ釣りを開始するがまったくの無反応。

ヤバイ。3連敗が脳裏をよぎる。

9時過ぎ、気を取り直し場所を堤防左側に移し、仕掛けもウキサビキ釣りに変更。

すると一投目からウキが沈む。

釣りあげると定番のクサフグでした。

ガックリ。

二投目。ウキが大きく沈む。

ドキドキして釣りあげると

アイゴ(バリ)。残念。

ヒレに触らぬよう慎重にトングでつかみ海にお帰りいただく。

場所を変えて外道ばっかりだが魚の反応がありテンションは上がる。

三投目。

すぐにウキが沈む。またアイゴかなと思いながら釣りあげる。

おぉ。

小ぶりながら本命のアジ。

その後も仕掛けを投げるとウキが立つ暇もなく沈み、

入れ食い状態が30分ほど続く。

型はいずれも10㎝ほどの豆アジだが、そんなことは気にしない。

その後、群れが離れたのかピタッと反応がなくなる。

10時過ぎ、暑くなってきたし、立ったりしゃがんだりで老体も疲れてきたので

このへんで納竿とする。

結果発表。

豆アジ 7匹

小鯖  1匹

アイゴ 3匹(リリース)

クサフグ2匹(リリース)

ベラ  1匹(リリース)

 

釣り初心者の自分としては満足の結果です。

 

その日の夜はこれらを南蛮漬けにしてうまい酒が飲めました。