芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

夏花の移植準備とガーデンシクラメンの引っ越し

今日、福岡県北部地方は今年一番の暑さになりました。

昨日、久しぶりに近所の花屋を覘くと可愛い夏花がたくさんあったので、おもわず買ってしまいました。

 

ピンクのゼラニウム

白のゼラニウム

真紅のカリブラコア

薄紫のカリブラコア

黒のペチュニア

茶色のペチュニア

オレンジ色のサンパティオ

 

さて、これらの花を買ったはいいが植えるところがない。

そこで季節的には少し早いが、だんだん弱ってきているガーデンシクラメンに我が家の「夏の避暑地」家の裏に引っ越してもらい、花壇のスペースを空けることにしました。

夏花の花壇への移植は、明日、東京から遊びに来る3歳の孫娘に手伝ってもらおう。

ガーデンシクラメンの引っ越し先の様子は御覧のとおり。

ここは風の通り道になっていて、夏でも結構涼しいのです。

5号鉢にサボテン用の土を敷き、簀の子の上に置きました。

奥行60㎝程の庇の下なので、豪雨にでもならない限り、ギリギリ雨もしのげるかな。

土の表面がカラカラに乾いたら水やりするつもりです。

さて、このうち、いくつの鉢が夏越えしてくれるのだろうか。