芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

バラに殺虫殺菌剤を散布

3月になっても気温が上がりません。

逆に1月、2月に比べて下がっているように感じます。

ただしバラの芽吹きは確実に進んでいます。

そこで本日は1回目の殺虫殺菌剤散布を行いました。

つるバラ「アンクルウォルター」全景

「アンクルウォルター」芽吹きの様子

「オリビア・ローズ・オースチン」の芽吹きの様子

先日、ホームセンターでハンドスプレー式の殺虫殺菌剤を買っていたので、天気のいい今日の午前中に葉っぱの表裏にシュシュとやりました。

 

次は花壇の様子です。

白い小花を咲かせるスーパーアリッサムが元気です。

5株を株間30㎝程空けて植えたのに、今では繋がりそうな勢いです。

写真右上は門柱の影で見づらいですが、ネメシア1株、パンジー3株を切り戻した丸坊主の様子です。

写真左側から下側に映っているガーデンシクラメンもまだまだ元気です。

5月頃には鉢に移植して半日影で夏越しに挑戦です。

 

先日、新たに花苗を購入しました。

写真右手前の白い花が「イベリスブライダルブーケ」という多年草です。

左手前の紫の花が「プリムラベラリーナ」という多年草です。

写真奥で萎びて写っているのが「ロベリアキュラソー」という一年草です。

3つとも過湿を嫌うというので4~5日、軒下に置きっぱなしにしていたらクタッとしてしまったので、焦って本日たっぷり散水しました。

 

最後の写真がクレマチスの芽吹きの様子です。

うまく撮れませんでしたが、株元から米粒ほどの新芽が確認できました。

 

そろそろ暖かくなってほしいものです。