芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

花壇へ寒肥、そして霜、雪対策 2024/01/21

九州北部地方も年明け頃から本格的に寒くなり、今週は雪が降る見込みです。

そこで花壇に霜除け、雪除けの対策を講じますが、その前に肥料をあげました。

いわゆる寒肥というやつです。

そして芝生を育てた時もそうですが、肥料は可能な限り有機肥料にこだわっています。

すべての花の周りにパラパラと合計100g撒き、土と混ぜ込みました。

その後、霜対策として花の周りに腐葉土を軽く撒きました。

腐葉土を撒いた後の様子

花壇がこげ茶色になりました。

最後に2日後に予想される降雪対策として不織布を掛けました。

風に飛ばされないように、いたるところを洗濯バサミで

留めています。

天気が良くなったら不織布ははずします。