芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

イロハモミジの苗木を植える 2024年1月14日

去年の5月、庭に高麗芝を敷き、8ケ月経った今も順調に育っているのですが、

高麗芝の場合、3月頃から11月頃までは芝刈りやら散水やら施肥等々、やることが

結構あるのですが、12月から2月まではやることがまったくありません。

そこで退屈しのぎに先週、花壇を作り、冬に咲く花を植えました。

さらに春が来る前に庭に木を植えようと考えていたところ、たまたま行った

ホームセンターの園芸コーナーでイロハモミジの苗木が売っていたので、

思わず買ってしまいました。

まずは庭に直径1m、深さ30㎝の穴を掘り中の川砂を撤去しました。

掘り返した後の穴

掘り起こした芝生

その穴に今度は培養土と腐葉土を投入し、攪拌しました。

培養土

腐葉土

培養土と腐葉土、投入後の穴

その後、掘り返してあった芝生を穴に戻しました。

穴に戻した後の芝生

なぜこんな面倒くさいことをしたかといいますと、芝生の床土深さ10㎝の下には

川砂を深さ20㎝敷いていましたが、苗木を植えるにあたっては川砂は相性が良くない

と思ったからです。

その後、戻した芝生の中央に直径10㎝、深さ20㎝の穴をあけ、そこにまた腐葉土

培養土を深さ10㎝ほど入れ、そこにイロハモミジの苗木を植えました。

イロハモミジの苗木、移植後の姿

もっと近くから

最後に目地に目土を入れ、苗木および埋め戻した芝生にたっぷり水を撒き作業終了

となりました。