芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

芝生の状況 7月7日

福岡市北部では7月6日は朝から久しぶりの快晴となり、芝生が乾くのを待ち、夕方に芝丈25㎜で芝刈りをしました。

前回の芝刈りを失敗し虎刈り状態となっていた芝も元通りの姿になりました。

芝刈り翌日の芝生

私の庭は芝生エリアの手前に縁石で仕切った縦180㎝、横90㎝の花壇があります。

今は御覧のとおり何も植えていません。

今年の春は芝生の床土作りや芝張りでいっぱいいっぱいだったので来春はここに低木を二本植えるつもりです。

北側に「イロハモミジ」、南側に「どうだんつつじ」です。

イロハモミジのイメージ写真

どうだんつつじのイメージ写真

何かに書いてありましたが、落葉樹は春に新葉、春から夏にかけては花と濃緑の葉、

秋に紅葉、冬は落葉後の樹形を楽しむことができる、というところに納得しました。

さらに一見落葉樹は落ち葉拾いが大変そうですが、常緑樹は少量ですが一年中落ち葉

が発生するのに対し落葉樹は量は多いですが落ち葉の発生時期は11月から1月頃までと限定的だそうです。

今から楽しみです。