芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

芝生道具の手入れと来春の楽しみ

芝生も刈り止めとなったので芝刈り機と芝刈りハサミに油を差しました。

写真右側の油は椿油です。

天然素材の椿油なら芝生との相性がいいかなと思いこだわりました。

こだわりすぎかな。

芝刈り機の刃の研磨は年明けに行います。

 

さて、我が家の庭には180㎝✕80㎝の花壇スペースがあります。

まだ砂場状態ですが、来春には土を敷いて花壇にする予定です。

シンボルツリーというか、この花壇の中心には玉ドウダンツツジを植えるつもりです。

 

その周りに花を寄せ植えします。

候補① ペチュニア ララ

候補② クリスマスローズ

候補③ ガーデンシクラメン

ドウダンツツジは春に花が咲き秋に紅葉するので、その周りに寄せ植えするのは

庭が寂しくなる冬に咲く花にしようと思います。

理想どおりうまくいくかどうか、今から楽しみです。