芝生と海釣り、時々ゴルフの日々

2022年11月に福岡市に移住。日々の出来事を日記として書き留めます。

クレマチスに挑戦

何気なく見ていたガーデニングの動画でクレマチス

取り上げられていて、つる科の植物も面白そうなので

挑戦することにしました。

3日前に近くの園芸店を訪ねると50鉢ほどのクレマチスが並んでました。

さすが園芸専門店はホームセンターと違い、品揃えが豊富ですねぇ。

クレマチスは何百もの品種があるらしいのですが、その中から初心者向けの「新枝咲き」に的を絞り、自分好みの苗を選びました。

クレマチスは排水性の良い土を好むので自分なりに

土をブレンドしました。

草花向け培養土

サボテン向けの土

これを6:4で混ぜ、さらに有機肥料をパラパラと

混ぜ込みました。

苗は深植えにし、支柱を立て、最後にたっぷりと水を

あげました。

鉢が倒れないように両側からプランターで支える

無事に育ったら、来年の今頃に南側のアルミフェンス沿いに鉢を移動します。

フェンスにつるを絡ませながら咲く大輪の花、

上手くいってくれ。